ソラマメブログ › … Meriken Co. … › diary

  

Posted by at

2011年12月02日

ガチャガチャ椅子

12月ですね。
うどん食っててもクリスマスソングが聞こえてくるそんな週末。
僕は戦争ゲームをしていました。

文句があるならクリスマスの予定空けとけ!
聞いてやる。


さて、VOONERの動物椅子です。
かわいいよイボンヌ。



何個だっけ6種類。たしか。
それぞれ新品タイプとユーズド仕様のと両方入っています。
1回79L$と思ったが・・・。
まぁ、79なんだと思う。

5つのポーズをダイアログで選んで座ります。
ポジション調整したら常人アバターならどっかで合うと思う。

シークレットアイテムも、遊んで楽しいアイテムでしたよ。

ブーナーの真っ白なメッシュショップはこちらから。
maps.secondlife.com/secondlife/Vooner/100/90/2993  


Posted by Yaszi Mornington at 23:28Comments(0)diary

2010年04月18日

マッソーがががっ!

おちゃめんことケンちゃんgraph*をリンクを加えとこうと
お気に入りのとこをいじっていたらアータ。

GO!GO!マッソーが消滅してんじゃんよ!


非表示にされてるだけかもしれない、と
ログインを試み…たかったのですが
なんという忘却機能。

そりゃーね。もうだいぶ前ですからね。

忙しかった日々。
ゲームなのに忙しかったあの日々。

目を細め思い浮かべます。

保存しといたら良かったなぁ。



思い浮かべるといえば、
昨夜は懐かしい日々話をして過ごしておりました。
何度も繰り返されている言葉ではありましょうが、
SLは時間経過が早いので数ヶ月がひと昔。

なかなかRL人生を振り返って、
アレがきっかけで今のコレがあるんだなとか
細かくあぶり出すことはできませんが、
ヤスジの場合は、細かな記憶もまだ新しく。

面白いなぁ、と改めて思うのでした。

ところで、昨日は初めての経験がありました。
SSをとるとき、うっかり目をつぶってますよね。
目を閉じたのを撮りたくてタイミングを待つと
何度も何度も、ってことになるのに、
昨晩、新作の靴をイボンヌバージョンで試そうと
メリケン横町で一人撮影会。

イボンヌのお気に召さなかったのでしょうか。
顔の入った3枚が3枚とも、目を閉じていたのでございます。

でも、僕は結構この靴は女の子にもいいじゃないかと
ご満悦なんですけどねぇ。。

キューっと縮めて装着してますが、
ぶかぶかではいてもそれはそれでかわいらしいように思いました。

Wooも信頼の手動リサイズでございます。
くれぐれもコピーをしてから編集するのをお勧めします。


on IVONNE
靴: Meriken Co. "WOO" tanned
ズッボン:製作中の。
インナー:Meriken Co. "TBD" whte(レイヤーのみ使用)
靴下:メリケンコプリムソックスイエロー
ベスト:NINIKO
ヘヤァ:booN
スキン:KAO

メリケンCo.はこのあたり。
http://slurl.com/secondlife/Japan/47/199/24  続きを読む


Posted by Yaszi Mornington at 22:15Comments(0)diary

2010年04月08日

ヤスジの憂い

ほんと、やめちゃえばいいんだよな。
面倒なら。


と、毎度思いながらもなんとなく続けているSLXでの販売。







本当に、ほんとーうに、好かん。


いや、最初からもろもろ準備しとけばいいと思うんですよ。
店頭用のあのハンガー式のPOPをこさえる時に、
ちょちょちょーっとSLX用のをこさえてしまうとか、

ブログを書く時に、SLXに転用できるように
もうちょっと丁寧に書いとくとか。

分かっちゃいるんだ。

分かっちゃいるんだけど、その時は覚えちゃいないんだ。


だもんで、ヤスジ的にもヒマーーな時に
ポチポチ設定するにとどまっております。


すっごいめんどくさいんですけども、
なんかウルトラQな楽々設定法とかないですか!


今日の目標は、"Doya"と"Rhett"を登録させる事、にしました。




  


Posted by Yaszi Mornington at 23:36Comments(0)diary

2010年02月24日

SLする前を思い出しつつ

どうもどうも。
へっぽこMacでソラマメ閲覧。ヤスジでございます。

へっぽこ、とかいってこのMacがへそを曲げてしまっては本当に困るので
「そんなことないよ。そういうとこがかわいいんだよ」
と、甘い言葉のひとつでもかけてやろうと思います。

さて。

今更にセカンドライフを新規で始めるなんていう人は少ないでしょうから、
共感いただける方が多いことを期待しているのですが、
もはやSLやってなかったとき、どうやってこの無駄時間を使っていたのか
思い出せません。

テレビ見ながらビール飲んでたんだろうか。

僕は、他のネットゲームも知らず、ニコニコは怖いものだと思い込み、2chなんていわずもがな。
そんなネットウブな人間でした。
と、書くとまるで今は違うようですが、ホムンクルスの絵みたいなアンバランスです。

あ、そーか。思い出した。
そうだよそうだよ。
僕はですね、ブログを書いてたんでした。

単にうっぷん晴らしでね、まー、そりゃもう、ブログなんて言えるもんじゃありませんでね。
うっぷん晴らすつもりが、書けないことだらけで逆にストレス、みたいな。w

今日、修理に旅立ったMacを買ったのが2007の晩秋。
ヤスジがSLで遊び始めたのが2008年1月。

そりゃぁ、ハイスペックなわけでもないのに、くたびれるはずです。
10日程でピュアな状態になって帰ってくるそうなので、
大事に使いたいと思います。


話は戻りまして、何してたんだっけー、というのもあり、
ヤスジをさかのぼろうと古い記事を読み直してみたり、
グーグル教授にメリケンコやヤスジモーニントンを聞いてみたりしたんですが、
いっやー。

といって、過去記事などを見ないでいただきたいのですが、
文体とか違うんですね。

僕が見てて恥ずかしいジャンルで“俺スタンス”というのがありまして、
それの反動で必要以上に丁寧な文体を心がけていたのが、
徐々に徐々に崩れてきています。

“俺スタンス”については一昼夜かけても足りませんので説明は割愛させていただきますが、
初期の書き方はその辺りが見え見えでこれまた逆に恥ずかしい感じであります。

まぁもちろん、常日頃このような口調で過ごしているはずもなく。
徐々にヤスジが朝田化しているということなのでしょう。



ところで、今、しゃっくりがとまりません。
皆様はどのような処置をとりますか?





ひまわりの色って何色でしたっけ。


豆腐の原料はなんでしたっけ。





実はこれ、しゃっくりがとまる2つの質問だったりします。
割といい確率で他人のしゃっくりを止めることができます。


唐突に、且つ、矢継ぎ早に二つの質問をするのがキモです。

自分でしてもダメなんで、今の僕に残された道は、立位体前屈で水を無理矢理飲む
という方法しかありません。

失敗するとむせて大変なことになりますが、あまりにうまく飲めると、それはそれで効果がないので
難しいところです。



で、何が言いたかったかいうと、
SLやる前はビール飲みつつ、自分のブログなんぞを書きつつ、
お気に入り巡りをしてた気がするんですよ。

そんな中の一つ。

中川いさみブログ。

僕はこういう大人になりたかった。





あれ。しゃっくり止まったみたいです。  


Posted by Yaszi Mornington at 15:00Comments(0)diary

2009年10月07日

SIMが消えてんの。

水玉のシャツをね、箱詰めしまして。

インナーにするのにとても便利なんですが、
こうして単品で見ると、なかなかどぎついですね。




まーでも、お手持ちのかっちりジャケットを
適当に着た感じに持ってけるのでおすすめですよ。

…、と思ったですがね。


遊んで戻ったら、SIMがオフライン。

初めて目撃しました。




これってー、リスタートされてるのだろうか。
ちょっとは快適になるのだろうか。
どれくらいで戻るんだろうか。

などと、眼前に広がる海を前にひたすら立ってるヤスジなのでした。



だもんで、オンラインになったら、っていう条件付きで
メリケンコはこのあたり。

http://slurl.com/secondlife/Japan/47/200/23  続きを読む


Posted by Yaszi Mornington at 23:51Comments(0)diary

2009年09月25日

わざわざ言う事もないけれど

僕は、さかなクンが大好きだ。
みんなも好きになったらいいと思う。


さて、そんなことは…そんなこと…?
いや、さかなクンについては非常に大切な事だ。

僕はかつて非常に困難な場面でラジオから聞こえてくる彼の声に
助けてもらった事すらあるのに「そんなこと」だなんて。

言えやしない。言えるものか。


僕は思うに、さかなクンは本当にcoccoに似ている。
coccoが取り立てて好きだったわけじゃないが
singersongerだったろうか。
その曲はなんだか嬉しい時に聞くと良い気分なのだ。

ところで、そう、「ところで」が一番当たり障りがない。
皆さんはガチャってるだろうか。

ガチャガチャですよ。
先日会場に行ってみたらガチャガチャどころか
ギッコギコだったのですが、
期間があるだけに人の具合も落ち着いてきたようです。

トランス不可が常のメリケンコですが、
欲しくない色が来るかもしれないガチャなので
トランス可能になっています。

んでもってさらには割とおとなしい作りとなっております。
シンプルな品なのでなんかのプレゼント用に、ってことで
ガチャってもらっても嬉しいなぁと思います。

非常にね、微差なんですが、
どうしても気になって男女それぞれのタイプを作ってあります。

つまりはー、ピンクが欲しいブレンダさんがガチャりました。
運良くピンクがきました。

するとですよ。
男性用のピンクカーディガンが余分にくっついてくるわけです。

「あのぅ、これぇ、よかったらー」
って、さかなクンみたいにちょっと気になるあの人へ
贈ってみてはいかがでしょうか。

ちょっと…?
ちょっとどころじゃないな。
この世の中からさかなクンがいなくなったら。

coccoにもその代わりはできないだろう。

まぁ、それは言葉のアヤちゅーことでスルーしていただいて、
ギョギョー!っていいながらガチャってもらえたらと思います。





ガチャガチャフェスティバールは
ここで開催中です。
http://slurl.com/secondlife/Hyssop/192/166/51

  


Posted by Yaszi Mornington at 02:14Comments(2)diary

2009年08月21日

彼方からの手紙

ヤスジでございます。
もろもろ済ませたし、大丈夫だろ、とタカをくくっておりましたが

先日お伝えしたパンツハント。
痛恨の販売設定ミスをしておりましてね。。

あんなに辛い思いをして作ったのに、
期間中に販売設定戻せなさそうです。

スターラストのオーナーさんには、リターンしちゃってください
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい、とお伝えしたのですが、
ギリギリまで待つよー、とのお言葉を頂きまして。
ほっとしたついでにパンツのゴムが緩む思いです。

お前の貝、買えないぞ!
という旨のIMが毎日毎日メールボックスに溜まっています。
まるでパンツが洗濯かごに溜まっていくように。

ご連絡いただいた方には、スターラストの方の了承もらえ次第、
追ってお送りしますので、ノーパンでお過ごしください。



ところで、お祭り騒ぎになってますね。

10.1問題。


朝田とヤスジと、メリケンコの見解としては、
「むーーーー。よくわからんから、
 楽ちんそうなの、楽しそうなの基準でいいんじゃね?」

です。


そうじゃないんですよ。問題は。

僕の方もMERIKENの方も、正直どうでもいいんですよ。
どっかでお知らせできりゃそれで。
自己満足の域なので。



部活の方がね。

気がかりで。
後ろ髪ひかれ隊なんですよ。


アウトな訳でしょ?物販誘導は。
こりゃーまずい。
どーーーしたもんでしょうね。これ。

今日おぺんしてるのに。
いやいやいや、むしろ今のうちに宣伝しとけってアレか。

んじゃー。

ちょっと。お暇なら見て行きなさいな。
こっちも。

ほら。

このへんも。

クリックで。

見れるから。



つまらんのぅ。
商業1くくりっちゅーのが。

どーなんだろ。よそ様をしらんですけどもー
僕は赤字じゃなきゃいいや的な考えでして、
始めた当初は、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
ホストとかね。wしてたわけですよ。これが。ヤスジが。
赤字補填になってたりして。

ゲームつっちゃうとほんと味気なくなっちゃうからあんまり好きじゃないけど
あの頃のヒリヒリした感じは面白かったんです。
やっべ、メリケンコとか妙な名前付けてる場合じゃない!みたいなね。

みんなそんなもんなんだろうと思ってたら
いやいやそんなことは無くて。
みんなそれぞれのペースでものづくりとかお店屋さんごっこを楽しんでいて。

そーかそーか、自分のペースでいいのか、って思ったあたりから
メリケンコはとても楽しい遊び(?)となりました。

僕にとってはそこが面白いとこで、
ソラマメのごっちゃ煮みたいな感じのとこも面白かったと思うのになぁ。

ひどいもんですよ。メリケンコの初期とか。
よく買ってくれた人がいたなぁと。
たぶんそれは、ソラマメのおかげさまなんですよね。


まーーーその、
メリケンコはほっとくとして、
…つまりこう、メリケンコはたぶん「ごっこ」じゃない部分があると思うんですよ。


むずかしいな。ちゃんと伝えられるかどうか。
僕にとって、大きくSLは「ごっこ」なわけです。
間違いなく、そこにいてゴソゴソしてんのは朝田じゃなくてヤスジなので。
んでー

ヤスジがメインでゴソゴソしてんのがメリケンコ。
ヤスジが部活でモソモソやってんのがトレンディ。

モソモソの方はむしろ一生懸命なんですよ。
楽しいだけでやってるので。

そっちの方が、健康的でしょー。みたいな気持ちもありつつね。

ともかくもソラマメさんのほうは、いろいろ定まってないとこも多いっぽいし。
わからんけど。一応いろいろ読んだつもりだけど。

NG食らうまではヤスジの日々を綴っていきますよ。

お。

メリケンコへのTPアドレスを打ってなかったあたりが
功を奏したりして?

なこたないか。






ちなみにですね、
えーと、ちなみに。なんだったっけか。

ああ!
浅野さん、大変お手数なのですが、家賃の方、なんとかよろしく
手続きいただけませんでしょうか。
追って僕から大家さんには平謝りします。

あとはー、パンツのほかにあったっけか。。
家賃もろもろか。。
マイティ。ちょっと滞納したらごめんなさい。
必ず払うから、月が変わっても待っててください。
あああああああああ
これはソラマメじゃ無理だ。
GLOOMってとこにね、ひっそり出店してたりなんですよ。
んー。すぐ退散しそうですけど。

実はそこにだけのフリーアイテムがあったりします。
えへ。家賃滞納してたらそのうちもろもろひっくるめて
撤収ですから!

お早めに?



いやいやいやいやいや、
もちょっとさぁ、SLはぁ~どんなぁ~パソコンでもぉ~
使えるようにぃ~したほうがぁ~よくないですかぁ~?


ログインできないロースペパソコンにいい知恵があったら
ぜひともお教えくださいませ。

2年前は使えたはずなんです。このPCも。

てなわけでーーー
ヤスジfromとっても遠いとこからでしたっ。  


Posted by Yaszi Mornington at 01:44Comments(0)diary

2009年05月04日

自主的営業妨害

いいものもらったので、ゴキゲンに奏でています。

ところでメリケンファクトリーオープニングギフトは
もうご入手済みですか?

マッチョなピタTじゃないとイヤダ、という方以外なら
男女問わずお召しいただけます。




Meriken Co. Main store -MERIKEN FACTORY-
↓クリッククリック

  続きを読む


Posted by Yaszi Mornington at 19:01Comments(1)diary

2009年01月13日

You're the Only

なぜか朝から小野正利の歌が頭から離れません。
ヤスジでございます。

絶対知らないよこんな曲。
調べてみたところ、おそらく「それぞれの朝」という曲。
知ってたら、握手しましょう。




そこで、隣の席のオギちゃんに
「あのさぁ、小野正利の歌がループしてんだよ。」
と言ってみました。

期待した応答としては
「小野正利ですかぁ、懐かしいですねぇ」
だったのですけども


「…?」

「え?」

「オノマサトシって誰ですか?」

「え?あのモジャモジャ頭のー」

「?」

「あの…ハイトーンボイスのー」



「う、ううん、なんでもないや^^;」

知らないんだなぁ。


小野正利は、メリケンコ辞典を作る日が来るとしたら
きっと入ってくるキーワード。



あ。
しまった。
特にお伝えすべき事もない。

んんんんんん。なんかないか。なんかないか。



あ。
ありました。
セーターのルーベラなんですが、
ベージュがベージュじゃないとのご指摘いただきました。
その通りだと思います。







いいわけをいたします。




カーキ、の綴りが出てきませんでした。
そして、心の中に「カーキ」でもないよなぁ。という気持ちもありました。


そこでふと思い出したのが
色を言葉でやり取りするときに、一番危険なのが「カーキ」と「ベージュ」だということ。


衣装の発注などでカントクが「ベージュ」と言ったので
スタイリストさんがベージュのカットソーを数種類持ってきました。
僕から見るとまちがいなく「ベージュ」でした。

カントクは「朝田くーん、発注ちゃんと頼んでよー。ベージュって言ったじゃん」
と、こっそり僕に言います。
「えっ。。っとー。ハイ。スイマセン。」

「ベージュだろが!」と言いたい気持ちは山々ですが、そうもいきません。

どうしたものか、と塗料用の色見本をもってきてイメージに近い色を選んでもらったところ
ばっちりオリーブ色を差して「これこれーこんな感じのベージュ」とのお言葉。

  はい。ここで今 気づきましたよ。朝田さん。
  オリーブにすりゃよかったんだ。と。


後日話を聞くと、ベージュとカーキの境はあいまいで、
カーキはイメージされる色幅が広いので要注意なのだそうで。

以後、その二つの色が出てくると
「何っぽいベージュですか?ああ。クリーム色よりの方ですね。」
「カーキ、っつーと麻袋的な色ですか?あ、草色に近い感じですか。」
と、用心するようにはなりましたがー。

赤でも青でも色を言葉で伝えるのはむずかしいやねー。

そんなわけで、いいんです。
あのとき監督が指さしたのはまさにこんな色でしたよ。
ベージュなんです。ベージュ。  


Posted by Yaszi Mornington at 14:26Comments(2)diary

2008年12月06日

自問自答





もうこれ以上「このレイヤー服屋が!」なんて言われるのはまっぴらだ。。
ハァ。。




でも…!レイヤー服だけであんな膨らみやこんな膨らみもこさえて来たんだぜ。

あんな体型でも難なく着れるユニバーサルデザイン
しかもレンダリングコストも低いエコロジー、流行りのユニエコ。



でもー。…そう「でも」なんだよな。
ハァ。。


















おーい。ヤスジ。



ん…?







な、なんですか。



ホントはウズウズしてたんだろう?





ドキリandゴクリ



なーに、我慢するこたないさ。



い、いいんでしょうか。


HAHAHA。



そう笑うと神様は去っていった。









よし。
意を決し、連絡先を開いた。


あいつだ、あいつしかいない

















オフラインかぁ~。

  


Posted by Yaszi Mornington at 15:48Comments(0)diary